ここで培った素敵な経験は
他では体験できないほど魅力的
どんな仕事をする上でも
自身の基礎となるはずです
エクセレンスインターナショナル
ポルシェセンター青山 営業部 レセプション主任
2011年入社 木塚 千智KIZUKA CHISATO
INTERVIEW - KIZUKA CHISATO

2009年に派遣社員としてポルシェセンター目黒、世田谷店に配属。
正社員登用を経て、ポルシェセンター世田谷でレセプショニストとして従事。
2015年3月にポルシェセンター青山の立ち上げとともに異動、現在に至る。趣味はカフェ巡り。

接客マナーを学びながら、それ以外の
さまざまな仕事にも携われます

レセプショニストの仕事に磨きをかけるために

2009年から派遣社員としてポルシェセンター目黒と世田谷で働いてきました。
2011年にレセプショニストを正社員化する話がありまして、お声がけいただき正社員として入社することになりました。
これまでの経験の中で、レセプショニストの基本となるお客様応対のほかに、車両の知識や整備の流れ、部品やポルシェ ドライバーズセレクションの販売方法の基礎も学んできました。
2015年にポルシェセンター青山をオープンする際には、立ち上げから従事しています。
一からショールーム開設の準備はとても大変でしたが、貴重な経験となりました。キャリアをさらに磨き上げ、初心を忘れずに一つ一つ丁寧な仕事を心がけています。

土地柄、世界中のお客様と繋がりをもてます

約10年間、レセプショニストを務めていましたので、たくさんのお客様と出会うことができました。
ポルシェセンター世田谷のお客様が青山店にお越しくださったり、過去にお付き合いのあった方が声をかけてくださったりすることも多く、お客様との出会いが、もっとも貴重な体験だと感じています。
この青山は場所柄、ふらっとラフな格好でスーパーへの買い物ついでに見にきてくださる近隣の方のほかに、海外からの観光客も多くいらっしゃいます。
中には日本に来るたびにポルシェ ドライバーズセレクションの商品をまとめて購入くださるタイの方もいます。
国籍も超えてさまざまなお客様と接することができるのは、ポルシェというブランドならではのおもしろさだと思います。

10年選手として働きやすい環境と仕組みを図る

レセプショニストとひとくちにいってもその業務内容は多岐にわたります。
パーツやドライバーズセレクションに関しては販売だけでなく、仕入れから在庫管理、年間の売上目標まで担当しています。
新しく入った方にいきなりグッズの売上目標などを見せてしまうと驚かれてしまうと思いますので、今後はこれまでの経験を活かして仕事の分散化、効率化を図り、レセプショニストが働きやすい環境と仕組みを作っていきたいと思っています。
最近では全5拠点のレセプショニストが青山店に集まってテーマを決めて話し合う場を設けています。
そこでは各店舗のレセプションが個々で取り組んでいることの共有化を進め、相談しやすい、笑顔で働ける環境を築いていくことを目標としています。

先輩社員から応募者へのメッセージ

切磋琢磨できる刺激ある
仲間の応募を待っています

レセプショニストはさまざまなことに興味がある方に向いている仕事だと思います。
受付としてお客様と接することが主な仕事ではありますが、それ以外にもたくさんの業務があります。
セールスやサービスアドバイザー、メカニックなど他部署と一緒になって動くことはもちろんですが、当社では、他拠点のレセプショニスト同士と横のつながりを強くし、連携することによって業務改善を図っています。
受付という枠にとらわれずに、いろいろなことに興味をもてば仕事の幅は広がっていきますし、チャンスにも恵まれます。
ポルシェブランドに従事するということは、時に大変なときもありますが、とても素敵な経験になると思います。
日々の業務で接客マナーなどを学び、そして自分自身を高めていくこともできます。切磋琢磨できる仲間をお待ちしています。

Q.自分をポルシェに例えると?

911 Carrera(Type992)

永遠の憧れの存在である911です。
これまでずっと働いてきて思うのが「最初に出会ったのがポルシェで良かった」ということです。
伝統を守りつつ、最新のデザインと技術を駆使しており、モデルチェンジするたびに目をみはるような姿を見せてくれます。いまも飽きることがありません。
現状に満足することなく、良い習慣は守りながら、常に進化し続けるフットワークの軽さを身に着けたいという思いから、911を選びました。

ONE DAY木塚 千智の1日

  • 9:20 出社 その日に必要な書類の確認やレジまわりのお金を用意
  • 9:30 清掃 スタッフ全員でショールームを清掃
  • 9:50 朝礼開始 新車や整備車両の回送予定を共有。挨拶の練習後、各営業担当の予定をチェック
  • 13:00 昼食 ショールームの混雑状況をみて、他メンバーと交代でランチタイムへ
  • 14:00 作業 隙間時間で備品やポルシェ ドライバーズセレクションの発注、検品、展示を行う
  • 19:00 閉店作業 ショールームの締め作業。翌日次第では必要に応じて残業することも
  • 退社 明日の引き継ぎ事項の確認、日報作成